大野裕先生との対談

桜の季節になりました

都内では5分咲きといったところ。
来週の入学式の頃には満開でしょうか?

まだまだ夜は冷えますので夜桜のお花見には暖かくしてお出かけください。

さて、本日は当塾・塾長であり、
精神保健福祉士・高部知子高部知子と
精神医療の現場で注目されている認知療法の日本における第一人者
【大野裕先生】との対談のご案内です。

落ち込んだ時」や「抑うつ気分の時」の対処法をわかりやすく説明しています。

高部塾長の“超”が付くほどの憧れであり、心から尊敬している大野先生との対談。

YouTubeからご覧いただけます!

ぜひご覧ください!
  1. 2016/03/27(日) 21:14:05|
  2. 事務局長のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママテナ

ご無沙汰です。
事務局長・えじさんです。

昨年、【だいじょうぶ!依存症】を出版した高部塾長ですが

今回はWEBサイトでの連載のお知らせです。

“ママサイト№1”の【ママテナ】さんで
【依存症】について寄稿しています。

第一回目は【アルコール依存症】について。

ママさん向けのサイトなのでとてもわかりやすいですよ!

ぜひご覧ください!
  1. 2016/03/22(火) 21:40:53|
  2. 事務局長のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演会

先日、埼玉県熊谷市で講演させていただきました。

そうです!【あついぞ!熊谷】の熊谷市です。

冬は赤城おろしで寒さも厳しいらしいです。
でもとてものどかな良いところで、初夏にはホタルが見られるとか
(タクシー運転手さん・談)

意外かもしれませんが
塾長・高部は講演会が苦手です!
そもそも、大勢の人前でお話しするのを得意としません。

新幹線で会場入りする間も、ドキドキしながら(?!)
資料チェックしてました。
(資料といってもらくがき帳に塾長にしかわからない言葉で書いてある手書きの資料)

楽屋入りしてからも落ち着かない様子。

その隣で頂戴したお弁当をパクパク食べる事務局長。


そして1時間半の講演。

終了時に【だいじょうぶ!依存症】の書籍販売の為ロビーにいた私は、
会場から出ていらっしゃる皆さんのお顔を拝見して
「あ、良いお話ができたかな?」と思っていました。

書籍販売でサインをして握手をさせていただく人の中にいらしたのが
長年に渡り“高部知子”お応援して下さっているMさん。

Mさんは今回、名古屋から熊谷まで駆けつけてくれました。

しかも、この日は在来線が車両事故でストップしていて
途中からタクシーでおいでいただいたとか。

本当にありがたいです。

写真はMさんがお持ちいただいた数十年前?の
“積木くずしメークの塾長”が表紙になった雑誌。

記念にその雑誌にサインさせていただき、記念写真を撮りました。



講演を企画して下さった熊谷市役所の方々

熊谷の魅力を色々教えて下さったタクシーの運転手さん

お世話になった熊谷市のみなさん

またどこかで会える日を楽しみに!

ありがとうございました。





  1. 2015/10/19(月) 23:17:00|
  2. 事務局長のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塾長の交友関係

過ごしやすい季節になりました。

何をするにも良い季節。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋(←やっぱりコレ!)

一方で、台風や秋雨影響で水害被害も出ています。

被害に遭われた地域の皆さま
一日も早い復旧をお祈りしております。


さて、今日はチョットめずらしいツーショットを。

そう!
女優の南野陽子さんと塾長のツーショット。

実は塾長と南野陽子さんは
高校時代、堀越学園で同級生なんです。


1443188963449-1.jpg


今回は
塾長が大変お世話になっている
京都・十全会理事長の赤木先生と南野陽子さんとの対談で
塾長も同席しました。

1443188957358-1.jpg


  1. 2015/09/26(土) 22:34:03|
  2. 事務局長のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好評発売中です!

書籍表紙


高部知子著書

【だいじょうぶ!依存症】


現代書館より定価1200円
好評発売中です!

おかげ様で各方面よりご好評いただいております。

「専門家でも知らないようなことが書かれていてとても参考になった(医療従事者)」とか

「依存症なんて自分には関係ないと思っていたが誰でもがなる可能性のある病気なんですね」

「専門書で難しい内容かと思ったけど、すごく読みやすくてためになった」

などなど…

本当にたくさんの方から評価を頂戴しております。

まだ手に取られてない方!
ぜひお読みになって、ご感想をお寄せ下さい。


尚、
悠學塾ホームペ―ジよりご注文頂いた方には
高部知子のサインを入れて発送いたします。
(数量限定ですのでご注文はお早めに!)


  1. 2015/07/07(火) 22:08:50|
  2. 事務局長のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ