講演会

先日、埼玉県熊谷市で講演させていただきました。

そうです!【あついぞ!熊谷】の熊谷市です。

冬は赤城おろしで寒さも厳しいらしいです。
でもとてものどかな良いところで、初夏にはホタルが見られるとか
(タクシー運転手さん・談)

意外かもしれませんが
塾長・高部は講演会が苦手です!
そもそも、大勢の人前でお話しするのを得意としません。

新幹線で会場入りする間も、ドキドキしながら(?!)
資料チェックしてました。
(資料といってもらくがき帳に塾長にしかわからない言葉で書いてある手書きの資料)

楽屋入りしてからも落ち着かない様子。

その隣で頂戴したお弁当をパクパク食べる事務局長。


そして1時間半の講演。

終了時に【だいじょうぶ!依存症】の書籍販売の為ロビーにいた私は、
会場から出ていらっしゃる皆さんのお顔を拝見して
「あ、良いお話ができたかな?」と思っていました。

書籍販売でサインをして握手をさせていただく人の中にいらしたのが
長年に渡り“高部知子”お応援して下さっているMさん。

Mさんは今回、名古屋から熊谷まで駆けつけてくれました。

しかも、この日は在来線が車両事故でストップしていて
途中からタクシーでおいでいただいたとか。

本当にありがたいです。

写真はMさんがお持ちいただいた数十年前?の
“積木くずしメークの塾長”が表紙になった雑誌。

記念にその雑誌にサインさせていただき、記念写真を撮りました。



講演を企画して下さった熊谷市役所の方々

熊谷の魅力を色々教えて下さったタクシーの運転手さん

お世話になった熊谷市のみなさん

またどこかで会える日を楽しみに!

ありがとうございました。





  1. 2015/10/19(月) 23:17:00|
  2. 事務局長のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2