今年もお世話になりました

皆さんにとってどんな1年でしたか?

私にとってはとても“勉強”になった1年でした。
また、人との出会いをこんなにも実感した1年はありませんでした。

悠學塾・塾長高部とはもう30年以上の付き合いになりますが
10代の時に出会ってなければ、今の私は無いわけで…。

高部と悠學塾を立ち上げなければ、
きっと一生出会えなかっただろう人たちと知り合えました。

本当に実りの多い一年でした。

来年も悠學塾で切磋琢磨しながら
自分自身を高めていけたらと思います。



さて、悠學塾では
易教や陰陽暦なども勉強しますが…

12月21日の講座で
「陰陽暦では冬至の次の日が元旦。」
という話を聞きました。

偶然にも地元の子どもたちを集めて毎年恒例の
餅つきを開催したのが【12月22日】

なんと!陰陽暦の元旦に餅つきをしてたのですね~。
なんだか縁起がいい!






あっという間に
2013年も30時間を切りました。

太陽暦では明日が大みそか。


本当に今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年を。



  1. 2013/12/30(月) 20:02:36|
  2. 事務局長のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<敦煌にて | ホーム | 仏教のお勉強>>

コメント

本当に!今年は素晴らしい一年となりました。塾生のみなさん、事務局長、ありがとうございました(^^)来年は更なる飛躍を致しましょう!宜しくお願いします♪ところで事務局長!古代暦の元旦は冬至の日…つまり12月22日ね(^◇^)冬至の翌日…ではありません。来年も頑張って、みんなで勉強しましょうねー(笑)
  1. 2013/12/31(火) 01:30:42 |
  2. URL |
  3. 塾長 #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました。

今年一年お疲れ様でした。

来年もまた宜しくお願い致します。
良いお年を迎えて下さいませ。
  1. 2013/12/31(火) 11:57:51 |
  2. URL |
  3. くろやん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yu-gakujuku.com/tb.php/23-b67bdda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)